教職員研修

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1基本方針

 本教育研究所が持つ「学校支援センター」としての機能を更に充実させ、亀岡市教育委員会が「亀岡市教育振興基本計画〜かめおか教育プラン〜」に示している「ともに学び ともに育ち ともに生きる かめおか教育の創造」の具体化をめざして、次の三つの研修方針を設定しています。

一、亀岡市における幼児・児童・生徒の実態や教育内容に即した教育課題を適時適切にとらえた研修

二、次代の亀岡市の教育を担う教職員の資質と指導力量の向上、教育財産の継承を中心に据えた人材育成や職務遂行能力の向上を図る研修

三、幼児・児童・生徒の育ちや学びの連続性に着目した校種間、研究組織間の接続と連携を図る研修

 以上の研修方針に基づき双方向参加型、体験型、ゼミ型など多様な講座形式を取り入れて、効果的、効率的な研修を実施します。
 また、学校への出前講座にも対応し、教職員研修の充実を図ります。
 

2 研修講座の運営方針

(1)基本コンセプト

ア 府、教育局と重複しない、本市独自性を鮮明化した内容
イ 本市教育課題の明確化とその解消への対応
ウ 受講対象者の明確化
    「推薦型」:所長、園長、校長の推薦を受けた者
    「指定型」:○○担当者会と示されている講座は各所属の担当者
    「開放型」:受講希望のある者
    「共催型」:小教研、中教研等研究組織との共催講座 
  ○亀岡の教育課題への重点対応とその解消のための人材育成
  ○今後の本市教育を支える「核」となる人材の育成(教師力向上・授業力向上)
エ 各校の教育課題への対応等、柔軟な研修運営
    ・各校のニーズに対応した直接支援等
オ 実践者に学ぶ研修
   ・具体的な実践を実践者から直接学ぶことによる、より効果的な研修
カ 少人数や参加型などに双方向よる、より効果的な研修
キ 地域と密着した内容
   ・地域の自然・歴史・文化を知り、活用する研修
   ・地球環境子ども村、文化資料館と連携した研修

(2)区分と整理

ア 亀岡の教育課題に対応する研修
   ・亀岡市のビジョンとして必要な講座を設定
   ・今日的教育課題や亀岡市としての重点内容に焦点化
   ・現場のニーズに対応
   ・ふるさと学習「かめおか学」の充実
   ・地球環境子ども村、文化資料館との連携
イ 教師力の向上・継承をめざす研修
   ・若手・中堅教員の育成
   ・担当者の資質・能力の向上
   ・本市の優秀な教員の指導力の継承
ウ 職務、分掌等職能の充実を図る研修
   ・教務主任・管理職等の職能的研修は、必要に応じて協力
   ・研究員の研究との連携等
エ 校種間連携の充実を図る研修
   ・これまでの幼保連携を基盤にして、保幼小中義務教育学校連携に拡充する内容
   ・保幼小中の接続を視野に入れた内容
オ 共催研修
   ・他の研究組織との有機的な連携
   ・教育研究所のビジョンとの共有
   ・保幼研、小教研、中教研、市学校保健会等との連携


3 事業の概要

(1)亀岡の課題対応研修
  ・学力向上をめざす研修【指定型】
  ・ふるさと学習「かめおか学(自然環境、文化・歴史)」
   (対象:新規採用・転入者)【指定型+開放型】
  ・生徒指導に関わる小中義務教育学校連携した研修【指定型+開放型】
  ・教育相談講座(自立支援)【指定型+開放型】
  ・外国語教育、道徳教育【指定型+開放型】
  ・特別支援教育コーディネータ力量向上講座【指定型+開放型】
  ・セーフコミニュティ、防災、食育等【開放型】

(2)教師力向上・継承研修[人材育成]
 ア 若手・中堅担当者
  ・生徒指導研究講座(小・中・義務教育学校、通年5回)【推薦型】
  ・中堅教員育成講座【推薦・開放型】
  ・先輩から学ぶ講座【開放型】
  ・学級経営基礎講座(小・中・義務教育学校、通年5回)【指定型】
  ・特別支援教育研究講座【指定型】
  ・教育相談セミナー【開放型】
 イ 一般
  ・教育講演会【開放型】
  ・教育セミナー【開放型】
ウ 就学前・幼保小中連携研修
  ・公開保育・公開授業講座等(2回)【指定型+開放型】
  ・特別支援教育講座(保・幼・小・中・義務教育学校校種間連携)【指定型+開放型】
  ・「外国語活動と中学校英語連携」:小中義務教育学校連携【指定型+共催型】
エ 共催研修
  ・小教研、中教研、市保幼研、市特支保育研、小中教務主任会、
   市学校保健会(養護部会)等との連携

※ 備 考
  ・亀岡の教育を担う人材育成
  ・ふるさと学習「かめおか学」の充実・発展
  ・市教委との連携(学力向上、生徒指導、特別支援教育等)
  ・推薦型研修による人材育成
  ・行政的要請、緊急性、タイムリーな研修の設定(ISS、生徒指導、危機管理等)

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